リトミックシアター

0才からの劇的成長 魔法のリトミックシアター

藤井四段とモンテッソーリとわたし

約 1 分
藤井四段とモンテッソーリとわたし

こんにちは!
0歳からの
魔法のリトミックシアター
江上るみ子です

部屋とYシャツとわたし、、、のようなタイトルになってしまいましたが💦ふ、ふるい!
まあ、それはいいとして、、、

スーパー落ち着き中学生
将棋の藤井聡太四段。

コンビニの新聞売り場に各社トップに
そうちゃんがならんでいました。
(わたし的にはヒフミンさんがとても気になるのだが😄)
ニュースを見ており、皆さんきっと同じことを感じていると思いますが

いやぁ、あの報道陣の多さ!!
1m離れてない場所に、あんなに顔があるんですよ!(笑)
私ならお腹が鳴ったり、プッてでちゃったり💦したらどうしよう、、、なんて思っちゃうよなあ、、、🤷‍♂️

しかし、集中し、気負わず、考えて、勝つ!
気持ちが強い!!
そうちゃん、流石ですね。

そして!どんな風に育てたらあのそうちゃん!のようになるのだろう、、、?と毎日テレビやネットでは小さいころのそうちゃん教育をとりあげていますね。
小さいころにつかっていた 積み木のような
おもちゃは、予約待ちになっているそうですし。

まあ、時のひとフィーバー、、、💦

そのフィーバーで、
私もクラスに取り入れているモンテッソーリ教育も、そうちゃんが受けてらした学びなので、毎日テレビで特集されてます。

ワイドショーの過熱報道ではモンテの説明は、やや乱暴で、あらあらそんな風に説明しちゃうのーというところもありましたが💦

モンテッソーリはもともとは障害をもった子供達をみた女医のマリアモンテッソーさんがうみだした教育方法です。子供達の発達や成長にあわせて教具や事を揃え、時にあったもの、その子の好きなものを選ばせ、自由にやらせることで個人の能力をのばすことを目的としています。

そうちゃんは元からの資質はあるとは思いますが、やはり、あの集中はモンテッソーリによって開花した部分もあるようにわたしもお見受けしました。
だってあのギャラリーの中でゾーンに入れるってすごいもん✨✨

 

好きなことを思い切りとことんやれる環境って素晴らしい。
でもとことんやるにもほっとけばいいわけじゃない。
きちんとした導きが必要なんですー!

だからね、先生たちはがんばるよ!!💦

というわけで、モンテッソーリ教育やリトミック教育をマスコミに取り上げていただけてありがとうございます!!❤️

素敵な教育は流行りでも伝わればいいのです。
素敵な部分はきちんとつたわるはずだからな✨
そうちゃんの30勝目を信じて😊
がんばってほしいな。
ではではまた。


✨リトミックシアター
♪目白クラス 隔週月曜
7月3.24日
ベビー13時〜
プレキッズ14時10~

勝どきクラス 隔週水曜日
♪ 7月12.26
キッズ 11時45分~
ベビー 13時15分~
プレキッズ 14時30分~

♪高田馬場クラス
ベビー&キッズ☆ファミリー土曜クラス
* 7月15日 8月19日
10時30分~

⭐️代々木クラスプレミアムクラス
リトミックシアターとモンテッソーリのクラスになります
隔週 水曜日 ・ 土曜日
*5月開講クラスは満席になりました。
*6月開講クラスは満席になりました
*7月開講クラスはあと1組募集中です‼️

*プレミアムクラスはお問い合わせくださいませ
ご希望の方は、
rizumu@ringring-c.com

までご予約ください。
お名前・電話番号・希望場所・日時をお書き下さい

♪☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆
日テレイベント「ママモコモクラブ」の
リトミックイベントの様子が紹介されています。
http://www.ntv.co.jp/mamamocomo/event/20140220/

 

★病児保育の株式会社フローレンスさんに
勝どきのベビーシアタークラスの記事をかいて頂きました。
http://growthlink.jp/info/20140430-interview/

Facebook にも色々アップしております!
よろしければご申請おまちしてます!(お母様または教育者限定でお願いします)
https://www.facebook.com/rumikoEgami